Thursday, March 29, 2018

Whitehorseでオーロラ見学の旅 (2日目)

朝から何か外で気配がするなと思って扉を覗いてみると、B&Bの飼い犬がお出迎えしてくれました。今日は子供達が楽しみにしていた犬そりツアーへと移動します。


タクシーで昨日着いた空港に戻り、予約していたレンタカーをピックアップ。これで移動には困りませんね。

道中は空気が澄んでてとても綺麗です。気温が低いせいかバンクーバーの雪と比べて粒子がかなり細かいですね。

雪道だったので少し心配でしたが、道幅も広く平坦だったので空港から約30分程でラクラク、目的地の「Sky High Wildness Ranch」へ到着。

ツアーには防寒具も含まれていたので、こちらのツアーオフィスで一式用意してもらいました。

オフィス前にはハスキー犬の子犬達が。メチャクチャかわいいかったです。

犬そりの年齢制限が12歳以上ということで、私と娘だけが犬そり半日ツアーへ参加しました。こちらには160頭もの犬が待機しているとのことです。餌は一日2回食べるらしいのですが、160頭もいるとエサ代だけですごそうですね。

私を引っ張ってくれる4匹の犬達がこちら。リード犬と呼ばれる先頭の2匹で舵をとり、後ろの2匹が補佐をします。そりにはサイドブレーキの代わりとなる止まっている用の大きなアンカーと、スピード減速用の平たいアンカーが設置されています。

動画を撮りたかったのですが、走行中はハンドルを絶対離しては駄目ということで一切撮影出来ませんでした。犬そりは想像よりもずっとスピードがあり(スピードがついた自転車くらいでしょうか)、一旦走り出したら、犬達は進み続けてしまうので、前を走る娘のチームにぶつからないように制御するので精一杯でした。

細い道では飛び出た木をかわしたり、高低差のある道は犬のスピードが一定ではないので、たえず状況が変化します。犬達と一緒に走っている一体感が半端なかったです。フンやおしっこをしたいけど他の3匹に引きずられながら用をたす姿は滑稽で思わず笑ってしまいました。チャンスがあるならスノーモービルなんかより犬そりのほうが絶対オススメです。

12歳以下の子供達はMulti-activityツアーというのに参加してきました。スノーシューズを履いて雪の上を歩いたり。

スノーモービルに乗ったり(注:当然、実際には運転していません)。
 

時間が短いですが犬そりも経験出来ました。こちらは4人用のそりを8頭の犬達で引っ張ります。

ツアーの後はモンゴルなどで見られる移動式テントの中で一服。

初めて入りましたけどこんな風になっていたんですね。天井には光窓もあって中は快適でした。久しぶりに楽しい一日になりました。

さてさて、これからがメインのオーロラです。B&Bのオーナーさんから教えてもらったAurora Forecastでは今夜の予報は9段階中4(昨日よりは良いですが、どのレベルまでくれば見れるかは不明)。

外が暗くなってからは、テレビを見ながら15分おきに外に出てチェックしていたのですが生憎の雲空。深夜3時まで粘ったにもかかわらず今夜は残念ながら見られませんでした。残り1日しかないですが明日に期待です!

No comments:

Post a Comment