Monday, June 26, 2017

Lawn Bowlingをやってみた

今日は仕事終わりに、会社の部署の同僚と集まって、前回の仮装ボーリング大会に続き、夏のイベント「Lawn Bowling」に参加してきました。Lawn Bowlingなんて聞いたことも無かったのですが、全身白が正装ということなので、取り敢えず家にある白っぽい服を引っ張り出して参加。ゲーム前にQueen Elizabeth ParkにあるVancouver Lawn Bowling Clubの方達が丁寧にルールを説明してくれました。

ボールはソフトボールよりも少し大きいぐらいでしょうか。ボールの片側だけに重りが埋め込まれていて、投げるとカーブする仕組みになっています。

1チーム4人で、4対4の8人でプレイ。一人2投づつを交互に投げます。普通のボーリングだとピンまでの距離が決まっているのですが、Lawn Bowlの場合Jackと呼ばれる白い玉を最初に投げて、みんなその玉に近づけるように投げます。Jackは毎回距離が違うので加減がかなり難しいです。パターゴルフとカーリングを混ぜた感じですね。

片足を四角で囲われたマットから出ないようにボールを投げます。 私は力が強すぎてすぐにオーバーしてしまいました。

Jackに一番近いチームが1ポイント。次に相手チームが近かったら1ポイントしか入りませんが、2番目に近い玉が同じチームだと2ポイント・ ・・と相手チームの番がくるまで点が加算されていきます。カーリングの様に相手の玉を弾き出してポイントを稼ぐ事も出来ます。

初めての体験でしたがビールを飲みながらワイワイ屋外でするボーリングも意外に楽しかったです。良い経験になりました。




No comments:

Post a Comment