Saturday, June 24, 2017

釣りのシーズン到来ですよ

気温もぐっと上がってバンクーバーもすっかり夏らしくなってきましたね。
先週から家族が日本に里帰りしてしまったのですが、仕事のある私は一人ぼっち。しかし子供達が居ない分、時間がたっぷり使えるので今日は釣り三昧!!とRolley Lakeにやって来ました。
Freshwater Fisheries Society of BCによるとこの数週間でバンクーバー近隣のレイクにニジマスの放流をしているようです。
                                                           

「Rolley Lake」
 

ある程度予想はしていたのですが、午前中だというのにビーチは人で溢れかえっていました。

 仕方なく釣りのポイントを探しに湖に沿ってハイキング。荷物が地味に重たい・・・・・。

この湖は行っても行っても水辺ギリギリまでびっしり木と水草が生えていました。とてもじゃないけど竿を振れませんね。

結局ビーチの対面まで来たのですが開けたスペースを見つけられずそのまま後半周。

途中に小川を発見。

3箇所程、開けたスペースがあったのですがすでに先客に取られていました。残念ですがここでの釣りは諦めました。せめて小さな手漕ぎボートがあれば良かったのですが。
                                                          



「Stave Lake」
せっかく遠くまで来たし、ただハイキングだけして帰るのは勿体ないので、ついでに近くにあるLakeも散策することにしました。

Dewdney Trunk Rdから北上するとすぐに砂利道に。5~10程走るとボートを入水出来る発着場があるようで道の片側はトレーラーを付けた車ばかり駐車されていました。殆どの湖ででモーターボートが禁止されているのでここまで来ているのですね。

延々砂利道が続くのですが、ゆくゆくは舗装されるのか圧迫された走りやすい場所もありました。

西側にあるポイントに到着。水が澄んでてとても綺麗です。

岸辺からは浅すぎて釣りが出来ませんが、キャンプ場があれば意外と良い場所かもしれませんね。


                                                          

 「Devils Lake」

 Stave Lakeのポイントに来る途中にもう一つ小さな湖があったのでついでに立ち寄ってみました。



湖までは坂を降りていかないとアクセス出来ません。荷物があったら地味に大変かも。

木の隙間から光が差し込んで幻想的と思いきや、実は車が通るたびに砂利道のホコリが舞い上がってそれが反射して白くなっています。 早く舗装して欲しいな~。

Rolley Lakeと比べると人が少なくて落ち着いているのですが、トイレが無いのでそこらじゅうで用を足した形跡が・・・。せめて穴を掘って埋めてくれればいいのですが、マナーが悪い人が多いのかビーチから少し離れた場所ではトイレットペーパーが散乱していました。対面に行く道が無いのでこのビーチでしか遊べませんね。

気づいたら車がホコリで真っ白になっていました。帰ったら洗車しないと・・・・・。





No comments:

Post a Comment